FC2ブログ
まっさらな心を 傷つけないように 約束をしよう

さとり妖怪
どこかにいねーかな。



↓点線注意
 それは、劇薬かもしれない。



自分の理屈に固執してしまうのはなぜでしょうか。
わざわざ難しい言葉を使ってしまうのはなぜでしょうか。
必要のない時まで毅然とした態度を取ってしまうのはなぜでしょうか。

世の中こういう人はいっぱいいてさ。
そういう人を見るたびに、その人の思考やそこにある感情が入ってきてさ。
それで、わたしは気分が悪くなってしまう。

他人を自分より下においておかないと気がすまない人達。内面が丸見えだよ。
かっこいいこと言えば誤魔化せると思ってるんだ?
そんなの、隠したって無駄なのに。



前に精神的に引きこもりだとか言ったけど、今は逆のような気がしている。
openだからこそ、時に他人の感情や思考を一瞬でトレースしてしまい、げんなりして引きこもりたくなるんだろう。

げんなりするのは、基本的に無意識にある感情なんだよね。
というか意識していたら……、ねえ。

ま、見えてしまうのはしょうがない。
こういうのに対処する方法を身につけなければ。
でも、感覚は閉じないようにしたい。



経験。
うまく使えば非常に有用なものだけど、盲信していいものではないよ。

経験経験と呪文のように唱えている人がいるけど。
そんなんだと、似たような状況がやってきた時に、良く観察せずに経験で対処してしまう。
それは経験を重視するがゆえに経験を得られなくなってしまっているよう。
しかも、自分の経験しか見ていないので、問題も起こしやすい。

私は、経験を非常に扱いの難しいものと考えます。

おかしなままごり押してしまうと。
経験があるがゆえに戻れなくなってしまうのだろう。

……むごい。



「もう戻れねえんだよ!
 どこにも行けねえんだよ!」
(サイファー・アルマシー)

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © あっ!島だ!. all rights reserved.