FC2ブログ
まっさらな心を 傷つけないように 約束をしよう

冬らしい
あけめ。
今年、なんか寒くね?



正月は実家で過ごしました。
新年を実家で迎えるのは、大学に来てから初めてかもしれない。

まあ、あれだ。
揚げ餅うめえ。



実家に帰ったら……

妹者に軽トラの良さを力説された。

バイクがどうのこうの、400ccがどうのこうの言ってるし。
ワイルドな趣味ですね。



なんか久しぶりにテレビを見た気がする。
面白い部分だけが何度も放送される……まさに引き伸ばされているよう。
という、どこかの現代文にでもありそうな感想をもってしまった。



じーさんが細木なんとかさんの本を読んで学べとか言ってきた。
読んでみた。
ねーよ。詭弁乙。

と、思うと同時に、なんだか典型的なアレだなあ……とも思った。
アレっていうのは、こういうのを信じちゃう人は、っていう。



溺れる者は藁をも掴むと言いますが。
そういう人がすがってしまうのが、こういう本なのかな。

自分に自信がないと、他人を馬鹿にすることで満足しようとするんだよ。
自分はすごいんだぞ~とアピールするが、それこそ自分に自信がないがゆえの行動。
そしていつでも自分の正当化に終始してしまう。
例えば、こういうもので自分は間違ってないんだと言いたがる。
しかし一方で、それは藁でしかないので、脅かされそうになるとすぐに攻撃的になる。

自分が正しいんだという考えに取り憑かれ、周囲が間違ってるんだと言う。
しかし本人は他人を馬鹿にしていることに気がつかない……
自分のことに精一杯で、簡単に馬鹿にしちゃうから、他人の気持ちが分からないし、分かるようにならない。
自分の気持ちすら分からない。



ねえ。
簡単に操れるとでも思ったのかお?
私は、誰かの自尊心を満たすための道具ではありません。



実は、こういう人は結構多いと思う。
というか昔を思い返すと……
ああ、だからストレスがブーストされるのか……

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © あっ!島だ!. all rights reserved.