FC2ブログ
まっさらな心を 傷つけないように 約束をしよう

幸せ?についてつらつらと(ry
「あなたは今幸せですか?」

と聞かれて、私が返すだろう言葉は

「知らんがな」

だと思う。


自分が幸せかどうかを考えることって、そんなに大事ですか?
なんというか、「幸せ」という単語があいまいすぎて議論しにくいうえに、あまり考えるメリットが感じられないんだよね。

幸せかどうかなんて主観的なものだが、時と場合、さらには気分によってもころころ変わってしまうように思う。
そんなものについて「はい」か「いいえ」か決めろ、なんて無理じゃね?
たぶん私には決められないし、決めようともしないよ。



よく幸せと対比されるものに、お金がある。
でも、お金があればそれだけで幸せになれるかといえば、そうでないのは明らか。
少なくとも私の中では。
だからといってお金を軽んじるというわけでは(ry



幸せになるために頑張る、という言い方も少しひっかかる。

ほう、それでは具体的に何をするんですか? と聞きたくなるよ。
なんかこう、ごまかしてる感じがしませんか?

あ、これは「幸せ」なんて単語を使ってるすべてのことにいえるかも。
あいまいすぎるんだってば。



目標を立て、それに向かって努力し、達成する。
これがうまく回ると楽しい。

ひとまずは満足、といえるラインがないものを目標にしてしまうと、いつまでたっても満足できずに苦しいことになるのかな。
……と、適当に言ってみる。



なんていうかね、雰囲気だよ、雰囲気。

楽しそうとか、嬉しそうとか、そういったものの雰囲気がもやもや~っと集まったものが幸せ。

なんて、今ちょっと考えた。


あーもーめんどくせー。
「幸せ」なんて概念はとりあえずその辺に置いておいて、「余は満足じゃ」って言えるようにがんばりゃいーんだよ。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © あっ!島だ!. all rights reserved.