FC2ブログ
まっさらな心を 傷つけないように 約束をしよう

PRECIOUS ONE
フラゲしたのですが……まさか後日お店から電話がかかってくるとは。
要約すると「クリスマスカードを渡し忘れたので取りに来てね」
……クリスマス過ぎとるがな。

なんというか、歌詞を読んで「2」のキャラクターたちを連想したよ。
曲全体で見ても、それほど間違っては……いかんいかん、もっとまっさらにして聞かないと変な先入観が……
いや、でも……

↓には多少2のネタバレがあります。多少。
 あと、これによって変な先入観を持ってしまっても責任はもてませんよ


1. PRECIOUS ONE
まさしくココナじゃないか……!
どちらも両親を亡くしたクロアとココナ。
「痛いほどにそれしかなかった」……でも「きっと同じ答えを選ぶね」
切なすぎる……。

2. 愛とナイフ
この曲はルカだろうか。
クロアは最初ルカと付き合っているはずだが、
「ココナのほうがよっぽど恋人らしいよねー」
などと言われてしまうような状態で。
あとはご想像にお任せします。もしくは2をプレイ。
「太陽」ってタロットカードか。
「ひとの弱さに希望を埋めて」の辺り、ルカとして解釈すると「希望」の意味が……

3. animand~agitato
最近何言ってるんだか分からない音楽(言語的な意味で)には慣れていたので、最初聞いた時は「あれか」という感想だった。
この曲はクローシェ様。ちょっと強引?
でも言葉だけ見たら「奏でる音色 心を開いて」のフレーズがすっごくぴったりだと思う。
「闇の枷を解いてよ」「少し前と違うよ」とかも、なんだかストーリーを彷彿とさせますねえ。
「一人ずつが必ず 持っている希望だと」の解釈も変わってくるなあ。

4. ステラステージ
さて、残った黒い子は……イメージにあわねえ……
こんなぽわぽわしたキャラは、いな……フレリアか!
イメージだけで言ってみました。一人で星空を眺めるフレリアを想像すると、なんだか悲しくなるなあ……あれ?


ここまで書いて、歌詞と2の知識両方がないとなんだかよく分からないだろうことに気づいた。
まあいっか。いつものことさ!

最近あのゲームに毒されすぎかなあ……

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © あっ!島だ!. all rights reserved.