FC2ブログ
まっさらな心を 傷つけないように 約束をしよう

ほこり
扇風機の掃除をした。


ずいぶんと風量が変わった。



最近はtktkしていたりします。
tktkって何かって? つくーるでつくーるってことだよ。

RPGツクールというソフトがありまして……
これが、プログラミングに慣れた人間から見ると非常にめんどくさいことになっている。
まあ、2000っていう古いバージョンのことなんですけどね。


グローバル変数しかない、だと……?
ローカル変数をよこせ!

うかつに並列処理するとマルチスレッド的な問題が発生するお!
スレッドごとに別々に一時変数の領域を(グローバル変数で)作る必要があるお!
変数番号が圧迫されるお!

コモンイベントにドア処理とか宝箱処理とかまとめたいのに……
画面上のイベントに動的にアクセスできないから処理を全てコピペするしかないっていう。
コモン……?

条件分岐とかも全部 GUI でぽちぽちやらないといけない。
if (A || B) の処理とか、自分でなんとかしないといけないとか……

bool b = true; // もちろんこれはグローバル変数に用意
if (!A) {
  if (!B) {
    b = false;
  }
}
if (b) {...}

こんな感じに。……もうね。
C++ で擬似的に書いてるけど、これ全部マウスでぽちぽち(ry
すごく可読性悪いし……ちゃんと注釈いれとかないとわけが分からなくなるよ。


汎用性が高いといっても、「できないこともない」レベル。
新しいバージョンだと、全てスクリプトで記述できるらしいが……
10k はちょっと手が出ないなあ。起動重いし。
スポンサーサイト




あなろぐま
てれびがみれなくなった。
まあいいか。



夏といえば、モロヘイヤと桃だよな。

うまー
ねばねばうまー



きりょくが……
やみすぎたな。



私は、きっと今年の夏も帰省しないのだろう。

どうして人間はそんなに帰省したがるんだい?
Copyright © あっ!島だ!. all rights reserved.