FC2ブログ
まっさらな心を 傷つけないように 約束をしよう

P-cup のお知らせ
開催日: 2/28 (Sat)
参加費: 500円
(役満が出た場合、一人200円ずつ追加徴収)

10:00 開会式・競技開始
12:00ごろ ponにて昼食。
15:00以降 予選卓が終了次第決勝へ
決勝終了後 表彰式・閉会式

細かいルールは紙に(ry



そういえば毎年思うのだが、東風戦だとトップのポイントがでかすぎる気がする。
27000点持ちでどう?



25, 26は入試か……
偽の原稿は27の、できれば15時ぐらいまでに。それ以降になりそうならメールを。
また今回も忙しそうだ。
スポンサーサイト




朝か
昨日は国士無双を研究した。
配牌時m種n牌である確率とか計算したよ。
これを使うと、子の配牌時国士無双向聴数の期待値は 8.17607 となるようだ。

でっていう

double
今日の思い出。実際の理牌風味で。



場は南三局。
もう親もなく、自分は8000点くらいしかもっていない。みんな2万とかもってる。うへえ。

対面:M氏(親)/上家:H氏/下家:S氏
ドラ:5p
配牌:白白白7654s東東北北1m6p 中

3着のS氏に満貫を直撃させてもまくれるかまくれないか微妙なところ。
とりあえず白・混一色、三暗刻もつけれたらいいなあと打っていると、数順で次の形に変化。

白白白7654s東東北北西中 南(3順くらい)

ここで東は一枚切れ。字牌を切るのは何かもったいないかなと考えて4sを切ると、
なんと数順後に南をツモ!

白白白765s東東北北西中南 南(6順くらい)

5s切り。その後すぐ、南と北が転がり出たので両方ポンして6s7sを切る。
そして下家からリーチ。

白白白西東東中 [北北北] [南南南](10順くらい)

字一色一向聴。東と西は一枚切れ、中は生牌。
この状況で降りるはずもなくツモってきた牌をことごとく捨てる。
東出ないかなー?テンパイしないかなー?とか思うものの、動かず。
そうこうしてるうちに、流局まで残り6順ぐらいで親のM氏が「勝負」とか言って中を出してくる。
H氏も中をあわせ打ち(←対子で持ってた)。
ぐふっ、中が、中が……!と思いつつ次のツモに手を伸ばすと、……そこにあったのはなんと西!

白白白西西東東 [北北北] [南南南]

テンパイ。ちょっとびびって変な汗が出る。
まだ山も残ってるし、どっちも一枚切れ……これはいける!
……と思うものの、和了れない。だれも。危険牌とか切りまくってるのに。
そしてツモ切りを繰り返すうちに……
最後のツモ……! 必死に手を伸ばす……!
…………だがダメっ……!
ダメなのか……この手は和了れないのか……
もうハイテイ……
親がツモ切ったそこにあったのは……




西




「ロン」




64000

こないだ徹夜で麻雀したわけだが。

2半荘目、東3の親。配牌には白3枚。中1枚。
正直、手牌と自分の捨て牌だけで大三元ができた時は驚愕しました。
大三元四暗刻も夢じゃなかった。
前日には久しぶりに打った東風荘で7連トップ。
1半荘目では同じく東3の親で四暗刻をツモって2人トビ。(+96)
ここで更なる流れに乗れなかったのは非常に残念だ。

「ロン。……大三元、48000」
とか、門前で言ってみたかったなあぁぁぁ。

それにしても不調と好調の波が激しいような。……こんなものなのか?
Copyright © あっ!島だ!. all rights reserved.